オーディオの足跡

PR:Pioneer/Exclusive/TADの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

C5の画像
 解説 

モジュールアンプ構造を採用したコントロールアンプ。

MCカートリッジにも対応するためMCカートリッジ用トランスを搭載しています。
エクスクルーシヴC5ではトランスのコア材にスパイラル型リボンセンダストを採用しています。この素材は広帯域にわたってフラットな磁気特性を示すとともに機械的ストレスにも強いという性質を持っており、大型のコア材として用いることで再生能力を高めています。
また、巻線には直径0.25mmの無酸素銅線2本を並列使用しておりDCR(直流抵抗)を低減しています。さらに、樹脂などの保護用絶縁物を介さずにコアに密着巻きすることで伝送特性を大幅に向上しています。

入出力部、アンプ部、電源部の全てを左右チャンネルに分割したモノコンストラクション構造を採用しています。
特に電源部には、左右チャンネルにそれぞれ2個、計4個の電源トランスを装備しており、イコライザーアンプ専用とフラット/バッファーアンプ専用に分け、さらに整流回路まで各々独立させたマルチパワーサプライ方式とすることで相互干渉を排除しています。また、リレー制御にも専用の電源トランスを搭載するなど、一回路一電源というワンステージ完結の思想を追求しています。
さらに電源コードには6芯コードを採用しており、L/Rおよびリレー制御・ACアウトレットを完全に分離しています。

片チャンネル3ブロックのアンプ部を全てモジュール化しています。
各回路は280μ厚の無酸素銅箔ガラスエポキシ基板をベースに、高品質ディスクリート部品で構成しており、これらを高比重エポキシ樹脂で固めたうえ、カーボン入り導電樹脂ケースに格納しています。さらに、イコライザー素子も同一構造のモジュールとしています。
これらの対策によって外部および部品自身の振動を防ぎ、歪の発生を抑えるとともに電磁波による音質劣化を防止しています。また、部品の耐久性や熱安定性も向上しています。

メインボリュームにはBTSの厳しい仕様をベースにさらに改良を加えた独自の40ポイントアッテネーターを採用しています。
コントロール素子には厳選されたカーボン抵抗を採用し、全て黄銅ケースに収められています。また、接合部に銅入り半田、接点材料には銀合金を使用するとともに、L/Rのセパレータにも黄銅を採用するなど徹底した非磁性化が施されています。
コントロールは0~-90dBおよび-∞のコントロールが可能となっています。

電源コードには高品質極太電源コードを採用しています。
このコードは導体に導電率の高い無酸素銅を採用し、これをポリエチレンで絶縁した二重絶縁構造とすることで導体の鳴きを排除しています。また、絶縁材の着色顔料にもカーボンを使用し、顔料による音質劣化を極少に抑えています。
さらに構造を6芯とすることで左右チャンネル及びリレー制御用に独立分離することで相互干渉を抑えるとともに、プラグに極性を表示するなどの極性管理もされています。

信号経路配線材には純度99.99%の無酸素銅撚線を採用しています。
この素材は不純物半導体である亜鉛化銅の要素となる酸素の含有量がわずか3ppmに抑えられており、一般的な純度99.95%の電気銅に比べて1/100に抑えられています。

エクスクルーシヴC5ではバス/トレブル各々のコントロールノブをセンターポジションにすることでトーン機能を解除する方式を採用しており、トーンコントロール解除スイッチを搭載した際に信号ラインの引き回しによって起こる音質劣化を防いでいます。

リアパネルの入力端子は左右チャンネル間の相互干渉を防ぐため、左右対称に配置されています。

キャビネットにはブラジリアンローズウッドの天然木目キャビネットを採用しています。
また、フロントパネルにはハンドメイドのものを採用するとともに、コントロールノブには無垢のものを使用し、高いインテリア性を持たせています。

機種の定格
型式 ステレオプリアンプ
入力感度/インピーダンス Phono MM:2.5mV/50kΩ
Phono MC(40Ω):0.2mV/40Ω
Phono MC(3Ω):0.06mV/3Ω
CD、Tuner、Aux1/2、Tape play1/2:150mV/50kΩ
出力レベル/インピーダンス Tape rec1/2:150mV/2.2kΩ
Output:1V/33Ω
最大出力レベル
(歪率0.01%、20Hz~20kHz)
Tape rec1/2:21V(Phono時)以上
Output:15V以上
Phono最大許容入力
(1kHz、歪率0.1%)
Phono MM:350mV以上
Phono MC(40Ω):28mV以上
Phono MC(3Ω):8.8mV以上
トーンコントロール Bass:±10dB(100Hz)
Treble:±10dB(10kHz)
サブソニックフィルター 7Hz、18dB/oct
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 65W(電気用品取締法)
外形寸法 幅468x高さ205x奥行439mm
重量 17.6kg