オーディオの足跡

PR:Pioneer/Exclusive/TADの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

C-90の画像
 解説 

アンプの原点からの見直しを図り、その集大成として開発されたステレオコントロールアンプ。
シンプル・イズ・ベストの設計思想のもと、パイオニアが培ってきた技術が惜しみなく投入されています。

3トランス・マルチパワーサプライをベースとしたツインモノコンストラクション構造となっています。
L/Rの電源部をトランスごと独立させたのをはじめ、プリント基板上のレイアウトもブロックごとに分離し、セパレーション悪化にともなう定位の不安定さを追放しています。
さらに、ビデオ系の回路と電子制御系の電源は、オーディオ系とは別の電源トランス、定電圧回路から供給するという徹底した構造となっています。

ビデオ系回路には、オーディオソース再生時にファンクションスイッチと連動し、ビデオ系の電源を自動的にOFFにする新回路(PAT.P)を搭載しています。

振動を打ち消すため、様々な防振パーツを採用しています。
インシュレーターにはポリカーボネートを使用しており、内部損失が大きく振動を効率よく吸収しています。
また、回路基盤を防振ゴムで固定しており、基盤とシャーシを結ぶ防振ゴムがダンパーの役目をはたす事で、振動がパーツに伝わるのを防いでいます。
そして、トランスの受底には内部損失が大きく密着性に優れた銅板を敷設しており微振動を吸収すると共に磁気歪を防止しています。
また、プリント基板やシャーシ、トランス等の取付けには銅メッキビスを使用しており、微振動を吸収し、磁気歪を防止しています。
ボリュームノブには110gという質量の大きいアルミ無垢材を採用しています。

ファンクションの切換えには吟味されたリレーや電子スイッチをしようしており、フロンとパネルまでの配線の引き回しを大幅に削減し、信号のロスや劣化を防いでいます。

巻数比を従来の半分としたMCトランスと、昇圧比の減少分のゲインを高めたイコライザーアンプとの組合せによるハイブリッドMCトランス方式を採用しています。
巻数比が少ない分、太い線材を使用できるため、直流抵抗が減少すると共に巻線間の浮遊容量も低下し、高域特性が大幅に向上しています。

シャーシ全体を銅メッキ処理し磁気歪を大幅に低減しています。
また、異種金属(硬い金属と柔らかい金属)を一体化することになり、振動を受けにくく、振動を受けても鎮まりやすいという性質を得ています。

ボリュームには、電子式を使用せず、メカ式ハイグレードボリュームをモーターでドライブする方式を採用しています。このモーターはクラッチ式で、マニュアル操作の際はモーターが離れるため、快適な操作フィーリングが楽しめます。

ビデオ部には、シャープネス、ディテール、ノイズキャンセルがそれぞれ単独でコントロール可能な本格的ビデオエンハンサーを内蔵しています。
さらにRec Monitor Outを装備しており、録画時のエンハンス効果をモニターしながら録画が可能です。

機種の定格
型式 ステレオコントロールアンプ
入力感度/インピーダンス Phono MM:2.5mV/50kΩ
Phono MC/40Ω:250μV/40Ω
Phono MC/3Ω:125μV/3Ω
CD、Tuner、Tape Play1、2、VDP、VTR1、2、3、TV Tuner:150mV/50kΩ
出力レベル/インピーダンス Tape Rec:150mV/1kΩ
Pre Out:1V/600Ω
Phono最大許容入力
(1kHz、歪率0.1%)
Phono MM:200mV
Phono MC/40Ω:20mV
Phono MC/3Ω:10mV
トーンコントロール Bass:±9dB(100Hz)
Treble:±9dB(10kHz)
SN比(IHF、ショートサーキット、
Aネットワーク)
Phono MM:96dB(5mV)
Phono MC:86dB(500μV)
Tuner、CD、Tape Play、VDP、VTR:109dB
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力(電気用品取締法) 36W
外形寸法 幅457x高さ124x奥行404mm
重量 9.7kg
付属 リモコン CU-C001