オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

IRISの画像
 解説 

優れた再生音と操作性の両立を図ったプリアンプ。

真空管と特性的、音質的に共通点を持ち、真空管の直線性と二極トランジスタのスピード性、再生帯域を融合したような新素子J-FETに注目し、これを全段ディスクリート回路に組み込むことで低ノイズ&広ダイナミックレンジを確保しながら真空管のような音楽性を実現しています。

ボリューム方式には新設計のボリューム/バランスコントロール方式であるポテンションメーターを採用しています。
ポテンションメーターは光学式の精密サーボコントロール方式で、サイバーオプティク回路によって摩耗や雑音の元となる接点を排除し、高解像度と正確なチャンネルトラッキング、低雑音を実現しています。

フォノ回路には対称型コンプリメンタリー設計を採用しており、超低ノイズ特性を保持しながら鮮度の高い再現能力を実現しています。
この回路はオプションのカートリッジ用負荷やリアパネルのゲインセレクターでMM型とMC型の両方に対応しています。

7系統あるハイレベル入力スイッチにはオーディオ用CMOS-FETを採用しており、ハムノイズや混信の原因となる信号の引き回しを排除し、接点の経年変化を解消しています。

ワイヤレスリモコンが付属しています。
このリモコンでは、一般的に使用するプッシュボタンによる音質への影響を考慮し、サイバーオプティクスにデジタル信号を送る方式を採用しており、回転ダイアル式とすることで本体と同じ正確さとタッチを実現しています。

機種の定格
型式 コントロールアンプ
<イコライザーアンプ部>
入力感度/インピーダンス MM:6mVrms/47kΩ(220pF)
MC:600μVrms/100Ω
ゲイン MM:38.5dB
MC:58.5dB
SN比 MM:87dB
MC:80dB
<ラインアンプ部>
入力感度/インピーダンス 45mV/20kΩ以上
ゲイン 23dB
周波数特性 20Hz~20kHz ±0.1dB
SN比 94dB(IHF3.12規格)
出力インピーダンス 316Ω
<総合>
外形寸法 本体:幅432x高さ77x奥行216mm
リモートコントロールユニット:幅73x高さ38x奥行19mm
重量 3.9kg
付属 リモートコントロールユニット